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朝ごはん・昼ごはん・晩ごはん+おやつ

鉄骨弁当

今日は鉄骨…鉄分カルシウムたっぷり…を意識したお弁当です。

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・ご飯(プロセスチーズ+青のり)

・こんにゃくのたいたん
  (こんにゃくは手綱にすると、味がしみやすく見栄えもいいです)
・カラー・ピーマンのコロッケ詰め
  (市販のポテトコロッケをピーマンの凹みに詰めて焼いたもの)
・ブロッコリーの胡麻ドレッシング
  (ドレッシングにすり胡麻をたっぷり混ぜて)
・ほうれん草入り卵焼き(卵にはクリームコーンを混ぜて♪)
・ひじきのたいたん(ひじき煮の定番、お揚げさんとにんじん入り)


鉄分の多いものといえば、青のり、ほうれん草、ひじきでしょうか。

カルシウム…といえば、チーズ、油揚、ごま、ちりめんじゃこ…!?
ん?…ちりめんじゃこ??

ちりめんじゃこがない! そう、卵焼きに入れようと思っていて、
冷凍庫内を捜していたら、見つからず、代わりに
去年の夏の抹茶アイスバーが一つ、出てきたので、
子供に見つからんよう(?)に隠してる(?)うちに、
じゃこのこと、すっかり忘れてしまいました。。。

ついでに告白すると、朝作ったお弁当、写真なしでは、献立が
思い出せないのです…。

大人げなさと忘れっぽさを露呈したところで、
今日のプラスαです。

・ゆりねとりんごとレーズンの茶巾

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昨日のゆりねの桜茶巾が、気に入ったらしく、
毎日でもいい♪という熱い! あつ苦しいほどのリクエストに
応えて。
しかし、ゆりねはあれども、桜あんは発掘されず。
代わりに、先日のりんごとレーズンのたいたんを入れた
タッパーが発見されたので、それで代用しました。

そうそう、レーズンも鉄分が多いようです。

そーれ そーれ 鉄骨弁当ー♪

かの鉄骨娘が踊る鉄骨飲料のCM、ちょっと前かと思っていたら、
はるか20年以上も前のことでした。。

朝つくったお弁当の中身は忘れても、20年以上前のことは
けっこう憶えているのです。。。(とほほ)


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  1. 2011/04/14(木) 21:57:58|
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