FC2ブログ

朝ごはん・昼ごはん・晩ごはん+おやつ

焼きトマトの茄子キャビアのせ

夏野菜のヘルシーなレシピ…
"焼きトマトの茄子キャビアのせ"

焼きトマトは、ジューシーで香ばしく、味が凝縮して旨みアップ。
トマトに含まれるリコピンは、油と一緒に摂ると、
身体に吸収されやすいので、さらにヘルシーです。

上にのせた"茄子キャビア"は、なすの種の粒々がキャビアを思わせる口当たり、
アンチョビを混ぜこんで味わい深く、白だしを加えたので、ほんのり和風テイスト、
焼いてから作るので、絶妙の風味が加わり、トマトとの相性もバッチリです。

160817v.jpg

【材料】(2人分)
トマト 2個(大きめ)
薄力粉 ・塩 各少々
オリーブ油 少々

茄子 2本
にんにく 1かけ
アンチョビ 2枚
玉ねぎ 1/2個
オリーブ油 小さじ2
白だし 小さじ1
塩・こしょう   少々

ししとう(ほか、アスパラガスやブロッコリーなど緑野菜)、ピンクペッパー 少々

【作り方】
① 茄子は、縦に包丁で切れ目をいれてから、予熱したグリル(オーブントースター)で
  皮が焦げるほど焼き(焼きなすの要領で)皮をむいて粗みじんに刻む。
② 茄子を焼いている間に、玉ねぎのみじん切りを電子レンジで加熱する。
  (600ワットで2分くらい、途中で一度混ぜる)
③ フライパンにオリーブ油、にんにくとアンチョビのみじん切りを炒め、①と②を加えて
  一炒めし、白だし、塩・こしょうで味を調える。 
④ トマトは厚めに切り(天地を切り落とし、横半分に)切り口の薄力粉をまぶして
  オリーブ油少々で表面を香ばしく焼く。横でししとうを焼く。塩をふりかける。
⑤ 器に④のトマトを盛り、上に③の茄子キャビアをのせ、④のししとうものせる。
  (ピンクペッパーを散らす。)

160817u.jpg

夏野菜のヘルシー料理レシピ
夏野菜のヘルシー料理レシピ  OSUSOWAKE.com

スポンサーサイト





  1. 2016/08/18(木) 23:59:59|
  2. きょうの一皿|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<しば漬タルタル | ホーム | 料理画像データ消失事件>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://br0unch0dinner.blog55.fc2.com/tb.php/1804-ce40f67c
| ホーム |