fc2ブログ

朝ごはん・昼ごはん・晩ごはん+おやつ

太刀魚

きょうのお弁当です。

160917b.jpg

・ご飯(梅干し、ゆかり)

・焼きウインナー
・にんじんとベーコンとゴーヤのきんぴら風
・わかめの卵焼き
・ブロッコリーの胡麻和え
・オクラのチーズ海苔巻き

+ フルーツ寒天


週明けに魚週間と書いていましたが、
本日はどこにも魚は入っておりません。

そもそも、きょうは土曜…第3土曜!
ランダムにあった土曜授業は、今年度から第2、第4土曜になったん違たっけ?
いえ、土曜は半ドンで、おべんといらんはず…

…なのですが、きょうは学校で模擬試験だそう。
えらいこっちゃ・・・と慌ててお弁当作りに取り掛かりました。

そして、魚は晩ごはん。

160917t.jpg

太刀魚のムニエル・パセリバターソース~♪
白身で淡白ながら脂がのって美味しい魚です。

太刀魚は、刀に似ていることが語源と聞きます。
切り身の状態しか見たことないのですが、
大きいものは2m以上、だいたい1.5mくらいはあるそう。

鱗のない皮は、銀箔のような光沢を放っていて、
調理するのがもったいないほど、
皮に切り目を入れるのはちょっと緊張しました。

スポンサーサイト





  1. 2016/09/17(土) 17:12:30|
  2. お弁当+α|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<イトヨリの… | ホーム | チャンチャン焼き♪>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://br0unch0dinner.blog55.fc2.com/tb.php/1835-8e3bfe21
| ホーム |