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朝ごはん・昼ごはん・晩ごはん+おやつ

「かぼちゃのフムス」

「かぼちゃのフムス」

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フムス…とは、
いつの頃からか、ちょっと話題になっている
中東の伝統的でヘルシーな家庭料理。
もともとの主材は、ひよこ豆だそうですが、
かぼちゃベースで作ってみました。

かぼちゃで、カロチンなどヘルシーさアップ、美味しさも~(^^)/
フードプロセッサーで作るとなめらかになりますが、
マッシャーでつぶすだけでも…ちょっと粒々感が残っているのも
素朴な感じで美味しいです。

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かぼちゃのフムス
材料(約4人分)
   かぼちゃ 120g(小さめ1/8個)、ひよこ豆(水煮)30g、
   ガーリックパウダー、塩、こしょう、レモン汁 各少々
   白練りごま 15g、 オリーブオイル 大さじ1
   クミン、カレー粉 各少々(クミンがなければカレー粉だけでOK)    
   豆乳 大さじ2~3(かぼちゃの水分量によって加減)
   A[かぼちゃの種 10粒くらい、バゲット、付け合わせ野菜など]
作り方
   1.かぼちゃは、やわらかくなるまで蒸す。(またはゆでたり、
     電子レンジ加熱:600Wで90秒~2分)
   2.かぼちゃの皮を取り(飾りにとっておく)、マッシャーでつぶす。
     ひよこ豆も一緒につぶして混ぜ、A以外の材料を全部混ぜて
     ペースト状にして味を調える。
   3.器に入れ、炒ったかぼちゃの種、切った皮も散らす。
     バゲットなどにを添えてどうぞ。

   ※ 豆乳でときのばすと、ちょっとスパイシーなパンプキンスープに~♪

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秋野菜のヘルシー料理レシピ
秋野菜のヘルシー料理レシピ  OSUSOWAKE.com
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  1. 2016/11/07(月) 11:00:00|
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