朝ごはん・昼ごはん・晩ごはん+おやつ

赤い柚子胡椒

九州発祥の調味料、柚子胡椒。
初めて食したのは、いつのことでしたか…。
まさに一目惚れ…一口惚れ(?)状態で、その風味と香りの虜になり、
以来、冷蔵庫に常備しています。

柚子胡椒の原料は、柚子(皮)と唐辛子。
刻んだ青唐辛子に 青柚子の皮、塩を加えてすり潰して、熟成させるそう。

この度、初めて赤柚子胡椒を入手。
「赤」は、赤唐辛子と黄柚子で作るそうです。

170715y.jpg
           左:青柚子胡椒   右:赤柚子胡椒

味見してみると、けっこう違います。
若い青柚子と、熟した黄柚子が、かなり違うのと同様…

青の方が、フレッシュというのか、爽やかな柚子の香りが前面に出ていて、
赤の方は、ぴりっとした辛みが強く、 熟成した味、という感じです。

とりあえず、甘海老の赤柚子胡椒あえ、を作ってみました。
(作るといっても、甘海老の殻をむいて和えただけですが。。。)

170715e.jpg

甘海老の甘みが引き立って美味!

ここ数日、酒の肴になりそうなもんばかり登場しています。。。



  1. 2017/07/17(月) 23:59:59|
  2. いろいろ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<あげおろし…から色いろ | ホーム | 小鮎の佃煮>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://br0unch0dinner.blog55.fc2.com/tb.php/2139-6ed1a9b6
| ホーム |