朝ごはん・昼ごはん・晩ごはん+おやつ

二色のフムス

太極図のようなこちら…

170717f.jpg

2色のフムスです。
フムス、前にも一度登場しましたが(→フムス!
中東の伝統的な家庭料理で、
いわば、ひよこ豆のベースト。

中東の料理、とはいえ、おそらく日本人好みの味。
フランスパンやクラッカーによく合います。
植物性たんぱく質やミネラルがたっぷりで、栄養価は高し!

前は、ひよこ豆ベースでかぼちゃを加えましたが、
今回は、ベージュ色は、ベースのひよこ豆のみ。
鮮やかな紅色の方は、ひよこ豆のに蒸したビーツを加えたものです。

覚え書き…
基本のフムス
【材料】ゆでたひよこ豆 200g
     レモン汁 大さじ2
     白練りごま 30g
     オリーブオイル 35g
     にんにく (すりおろし少々 or ガーリック粉 少々』
     ひよこ豆ゆで汁 大さじ3~4
     塩 小さじ1/2
     香辛料(こしょう、クミン、パプリカ、チリペッパー等)

【作り方】1.香辛料以外の材料を全部スピードカッターで混ぜる。
      2.器に入れて、好みの香辛料をふりかける。
      ※ ビーツ or にんじん or 枝豆等 or かぼちゃなどは
        蒸して(ゆでて)やわらかくなったものを1で混ぜる

170720f (640x410)

◆ひよこ豆のゆで方
 豆は、やさしくよく洗い、たっぷりの水に浸けて一晩置く。
 水を替え、たっぷりの水を加えて強めの火にかけ、沸騰すると
 中火~弱火で、アクをとりつつ、豆がゆで汁から出ないように(時々水を足す)
 やわらかくなるまで30分ほど茹でる。



  1. 2017/07/19(水) 23:59:59|
  2. きょうの一皿|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<2017梅仕事第三弾 | ホーム | あげおろし…から色いろ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://br0unch0dinner.blog55.fc2.com/tb.php/2141-0d8e8443
| ホーム |