朝ごはん・昼ごはん・晩ごはん+おやつ

夏の新顔野菜

久しぶりに、ビジュアル系野菜を入手!

170803m.jpg

こう見えても…
きゅうりの仲間。
西アフリカ原産で、ブラジルではポピュラーな野菜だそう。
その名も、マシシきゅうり。
地元の農家のブラジルの方が作られたブラジルのきゅうりです。

170803k.jpg

とげとげの皮をうすくむいて、生のままちょっと味見。
・・・かたくて、酸っぱい。
生食には適さないようなので、加熱することにしました。

酸味があるので、エスニック系の味付けがいいかなぁ~と
クミンの風味のスープに。

170803s.jpg

マシシきゅうりに、玉ねぎ、トマト、じゃが芋、ブロッコリ。
たっぷり野菜に、スパイスを効かせました。
クミン、ターメリック、カルダモン、ガラムマサラ…カレーの香辛料をプラス。

マシシきゅうりは、日本のきゅうりよりも、
しっかりした歯ごたえ。
少々煮込んでもやわらかくなり過ぎません。





  1. 2017/08/03(木) 23:59:59|
  2. きょうの一皿|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<橋の日 箸の日 | ホーム | きょうは 山の幸>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://br0unch0dinner.blog55.fc2.com/tb.php/2156-775d0dc1
| ホーム |