朝ごはん・昼ごはん・晩ごはん+おやつ

ガパオライス風…?

きょうのお昼は、久しぶりに娘が作ってくれました。

170806g.jpg

献立は、ガパオライス風とパスタ入りかき卵スープ。

ふと気になる…ガパオライスとは何ぞや?
なんか、ひき肉と野菜をスパイシーに炒めて ご飯の上にのせ、
目玉焼きが添えてあると、それらしく見えるのですが…

ちょっと見てみたところ、ガパオライスはタイ料理で、豚肉と野菜を炒め、
ナンプラーとオイスターソースで味付けしたもの。それから、
炒める時も、仕上げにもバジルを使うようです。
ガパオ=バジルのこと。

…ということは、これは、ガパオライス要素ゼロ…?
牛肉の薄切りを粗く刻んだもの。
香辛料はクミンとガラムマサラ。それから
味付けは、ケチャップと醤油。

見かけだけ何となく…なので、ガパオライス風♪ということで。。。
なにはともあれ、
なかなか美味しくできました。

夏に似合う一皿です…(*^^*)



  1. 2017/08/06(日) 23:59:59|
  2. きょうの一皿|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<真夏の淡雪 | ホーム | 猫とポットラック・パーティー>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://br0unch0dinner.blog55.fc2.com/tb.php/2159-875312ac
| ホーム |