朝ごはん・昼ごはん・晩ごはん+おやつ

あんな茄子

昨日の竹ざるの中のスカーレットなすです。

170810m (1)

こぶりで、光沢のある緑色の皮に、しまった実。
ちょっと苦みがある…らしいです。
苦いのなら、生食は向かないし、
油と一緒に調理する方がいいかな…?
お奨め献立に「ピカタ」と書いてあったので、
ピカタを作ってみました。

卵を溶いて、たっぷりパルメザンチーズを混ぜ込んで、
オリーブオイルで焼きました。

170810p.jpg

…たしかに、苦みがあります。
ピカタでは、苦みは あまり緩和されず…
天ぷらやフライにした方がよかったかもしれません。

それにしても、名前の「スカーレットなす」、
スカーレットは、赤色のことなのに、なぜ?
(?_?) (?_?) (?_?)
むしろ、ビリジアンなす…という感じです…。

170810g.jpg

風と共に去りぬの
スカーレット・オハラは、緑色のドレスをよく身につけていたから…?!

ちなみに、ピカタの向うの鈍い色のプチトマトは、
トスカーナ・バイオレット、という品種。
こちらは、バイオレットというよりも、ブラックっぽい色ですが。。。





  1. 2017/08/10(木) 23:59:59|
  2. いろいろ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1
<<壺焼き | ホーム | こんな茄子>>

コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. 2017/08/19(土) 20:41:52 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://br0unch0dinner.blog55.fc2.com/tb.php/2163-5d02fa14
| ホーム |