朝ごはん・昼ごはん・晩ごはん+おやつ

聖護院きゅうり

「聖護院」を冠する野菜、といえば、
千枚漬けで有名な 聖護院かぶ、そして、
大根焚きで有名な 聖護院大根…なのですが、
このたび、行きつけの農産物販売所で
聖護院きゅうり! を入手しました。

036 (640x480)

真ん中が聖護院きゅうり。
(右は普通のきゅうり、左は韓国かぼちゃ)

聖護院きゅうり…実は初めて聞くのですが、
かつて、聖護院近辺など、京都市内で盛んに栽培されていたのが、
昭和期に一度絶滅品種になったそう…
子どもの頃は、出回っていなかったので知らなかったのかもしれません。
それがいつの頃からか復活して「京の伝統野菜」に認定されたとか。。。

見た目はふつうのきゅうりとほとんど変わらないのですが、
やや大きめで、切り口がやや三角気味。

170811k.jpg

ちょっと齧ってみると、きゅうり特有の香りが強い感じです。
皮を縞目にむいて、味がしみこみやすいようたたいて、
たたいた長芋と合わせて、胡麻だれをかけました。

170811g.jpg

実がしまってかためなので、
お漬物向きな気がします。
次回見つけたら、浅漬けにしてみましょう。






  1. 2017/08/12(土) 23:59:59|
  2. いろいろ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<ささげとだんごと… | ホーム | 壺焼き>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://br0unch0dinner.blog55.fc2.com/tb.php/2165-c5d3cbe3
| ホーム |