朝ごはん・昼ごはん・晩ごはん+おやつ

かぼちゃのジョン

先日の聖護院きゅうりの横にあった…

036 (640x480)

…韓国かぼちゃ。
初めて、入手しました。

かぼちゃの仲間、韓国かぼちゃは、色んなメーカーで種が販売されていて、
カボッキー、マッチャン、リッチーナ等の名前がついているとか。
未熟なうちに収穫して食べるそうです。

太めのきゅうりみたいで、ツルッとして艶のある皮目は、ズッキーニとそっくり。
断面は、ズッキーニは白っぽいけれど、こちらは黄色みを帯びています。

さて、どう調理しようかと検索してみたところ、
韓国定番の家庭料理「ジョン」という献立を見つけました。
小麦粉をはたいて卵を絡めてごま油で香ばしく焼いたものです。

170817j.jpg

酸味と辛味の効いたたれをつけて食しました。
やわらかくて、クセのないたん白な味に
ちょっとピリ辛酸っぱいたれがよく合います。



  1. 2017/08/17(木) 23:59:59|
  2. きょうの一皿|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<梅羹 | ホーム | 和パフェ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://br0unch0dinner.blog55.fc2.com/tb.php/2170-c1224b20
| ホーム |