朝ごはん・昼ごはん・晩ごはん+おやつ

夏のスープ

170822t.jpg

ヴィシソワーズ…もどき。
先日、友達からいただいたじゃが芋で、娘が作ったもの。
ほんとのヴィシソワーズのように裏ごしたりミキサーにかけたりせず、
ざっくりつぶした素朴なもの。
そして、生クリームなしで牛乳でのばしただけなので、
あっさりめ。

滑らかさには欠けますが、口当たりに変化があり、
じゃが芋の風味が味わえ、美味しいです。

夏に冷たいスープ、身体がしゃんとする感じです。

そして、こちらは…

170822m.jpg

…モロヘイヤのスープ。
さっと茹でて刻んだモロヘイヤたっぷりの
温スープです。

仕上げにごま油をたらした中華味のスープ。
たっぷり目に入れた生姜もきいています。
旬のモロヘイヤのとろみが、やわらかな口当たり。

エジプトで、ファラオもクレオパトラも好んで食したという
栄養たっぷりのモロヘイヤ。
元気が出る!ような気がします。

暑い日に熱いスープもいい感じ… (*^^*)



  1. 2017/08/19(土) 23:59:59|
  2. いろいろ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<2日目のヴィシソワーズ、そして大人のポテトサラダ | ホーム | 梅羹>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://br0unch0dinner.blog55.fc2.com/tb.php/2172-97b078fb
| ホーム |