朝ごはん・昼ごはん・晩ごはん+おやつ

J字なす

170906n.jpg

きょうのなすは、ちょっとユニークな形。
アルファベットの"J " のような…

長なすの仲間でふわとろ長、という品種だそう。
皮も実もやわらかい、と生産者さんの一言が添えてありました。

たしかに、長なすの特徴である ずん胴でどこも同じくらいの太さ。
長なすにしては あまり長くないのは、曲がってきたので、
このまま成長すると、"J "を通り越して"く"の字になりそうなので、
早採りされたのでしょうか(?_?)

さておき、
生のまま、軽く塩押しして、水分をしぼってから、
胡麻や香味野菜、調味料で和えた模様です。

170906g.jpg

曖昧な物言いなのは、娘が作ったので。。。
ちょっとピリ辛味で、生姜の風味とごまの香りが効いています。



  1. 2017/09/06(水) 23:59:59|
  2. きょうの一皿|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<名は さくら | ホーム | なすのたいたん~エスニック風>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://br0unch0dinner.blog55.fc2.com/tb.php/2190-ff1beb79
| ホーム |