朝ごはん・昼ごはん・晩ごはん+おやつ

色彩とイメージの旅

先日、京近美で観てまいりました。

170925a.jpg

絹谷幸二展。
エネルギッシュで、
劇画調で鮮やかな色彩。
圧倒される迫力。
シュールなような、抽象画のような、劇画のような不思議な世界。
インパクトの強い作品が次から次へと・・・

今回の展覧会まで、お名前も作品も知らなかった…と思っていたのですが、
20年前の長野オリンピックの公式ポスターを描かれていました。

170932j.jpg

銀嶺の女神。(蒼い空をバックに色んなウインタースポーツの選手が女神の髪に…)
輝く明るさのこの作品は記憶にありましたが。。。

・・・館内を進むにつれ、
独特の雰囲気をまとった人物も神仏像も龍も、
いずれも、力感、躍動感にあふれ、色彩がほとばしり、
画面におさまりきらず、部屋の空気を変える勢いを感じます。

170900φ

こちらにもエネルギーが充填されたような気持ちで
会場を後にしました。

サブタイトルは~色彩とイメージの旅~とありますが、
受けた印象は、奔放な色彩とインパクトの瞬間…というような。。。

170932y.jpg

朝に仕込んでおいた
洋梨のコンポートとジャムを味見しながら、
余韻にひたるひとときです。




  1. 2017/09/26(火) 23:59:59|
  2. アート+α|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<泉・・・ | ホーム | 稲穂とバッタと彼岸花と鰯と…>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://br0unch0dinner.blog55.fc2.com/tb.php/2210-b2dba0df
| ホーム |