朝ごはん・昼ごはん・晩ごはん+おやつ

お弁当生活再開

大学の後期が始まり…
娘のお弁当も始まりました。

171003b.jpg

・ご飯(梅干し、白黒ごまと乾燥梅干)

・和風海老チリ
・ツルムラサキのごま油炒め
・塩かぼちゃ
・ごぼうとにんじんのきんぴら
・山東菜とお揚げさんのたいたん
・かにかま卵焼き

和風海老チリは、
辛みを、豆板醤ではなく、赤柚子胡椒を使い、
酒や醤油で味つけ。
赤柚子胡椒の辛みがなかなかいい感じです。

野菜いろいろ…昨日のツルムラサキに山東菜、
かぼちゃ、ごぼう、にんじん、薬味のねぎ生姜、仕切りのレタス。

ツルムラサキは、加熱すると、驚愕というか落胆?するほど
嵩が減ります。
ちょっとしか見えませんが、かなりの量のツルムラサキ葉が
おべんと箱に入っているのです。

171002r.jpg
       ↑
この半分くらいは入っています。

花の部分は、ぷちぷちっと歯ごたえがよくて美味。

171004i.jpg

ツルムラサキには、β-カロチンやビタミンKなどビタミン類が豊富で
カルシウム、マグネシウムなどのミネラルもたっぷり。
近ごろ骨に自信がなくなってきている私には、うってつけの野菜です。

171003a.jpg



  1. 2017/10/03(火) 23:59:59|
  2. お弁当+α|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<ちょっとリメイク | ホーム | 買い出し野菜>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://br0unch0dinner.blog55.fc2.com/tb.php/2217-d731bc3c
| ホーム |