朝ごはん・昼ごはん・晩ごはん+おやつ

カットかぼちゃのグラタン

レシピブログさんから先日送っていただいたGABANのスパイスで…

171021s.jpg

今回は、ナツメグ<パウダー>とジンジャー<パウダー>を使って
かぼちゃのグラタン。

171021q.jpg

かぼちゃでグラタンというと、
まるごとかぼちゃの中に詰めて…というのが多いかもしれません。
まるごとを出して切り分けていただくのも豪快で、見栄えもよく、美味しそう♪

ですが、カットしたもので作ると、手軽で作りやすい、
1人分2人分も作りやすい、
そして、何より、表面積が大きいので
美味しいチーズがとろける部分が多いのです(^o^)

ナツメグはかぼちゃと相性のいいスパイス、
ぐんと風味がよくなります!

◆ カットかぼちゃのグラタン
【材料】 (2人分)
    かぼちゃ 1/4個、 玉ねぎ 小1/2個、 薄力粉 大さじ1/2くらい
    オリーブ油・バター 各大さじ1/2、 マカロニ 30g、 パンチェッタ【ベーコン) 50g、
    塩・こしょう・顆粒コンソメ ・うす口醤油 各少々、牛乳 1カップ、 
    GABANナツメグ<パウダー> 小さじ1/3、 GABANジンジャー<パウダー> 少々
    ピザチーズ60g、 粉チーズ(パルメザン) 大さじ2
【下準備】
    ・かぼちゃは種とわたをとり、2等分する(ヘタから放射状に)。 
    ・玉ねぎは薄切りにする。
    ・マカロニは表示時間より短めのゆでておく。
    ・パンチェッタは1cm巾に切る。

【作り方】
    1.かぼちゃは電子レンジで3分ほど加熱しておく(固め茹でくらいのやわらかさに)
    2.フライパンにオリーブ油とバターを熱し玉ねぎを炒める。塩一つまみを加え炒め、、
      しんなりすると、パンチェッタとこしょうも加えさっと炒め、粉を全体にふりかけ一炒めする。
    3.牛乳を加えてのばし、コンソメ、GABANナツメグ<パウダー>、GABANジンジャー<パウダー>、
      うす口醤油を加え、味をととのえ、マカロニも入れて一煮する。
    4.耐熱皿に①のかぼちゃをのせ、3を上からかけチーズを上から全体に散らし、
      GABANナツメグ<パウダー>少々をふりかけ、
      230℃のオーブンで7~8分、チーズがとろけて、うっすら焼き色が着くまで焼く。
      (またはオーブントースターで)


【レシピブログの「簡単レシピでHAPPYハロウィン♪」モニター参加中】

ハロウィン料理レシピ
ハロウィン料理レシピ  スパイスレシピ検索


  1. 2017/10/26(木) 23:59:59|
  2. きょうの一皿|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<鯖のソテーから…♪ | ホーム | かぶら葉で…>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://br0unch0dinner.blog55.fc2.com/tb.php/2240-281c8a14
| ホーム |