fc2ブログ

朝ごはん・昼ごはん・晩ごはん+おやつ

梅雨時の焼き菓子

蒸し暑くなってきました。
おやつも冷たいものがほしくなります。

…などと昨日書いた舌の根も乾かぬうちに
今日はオーブンで焼き菓子を焼いています。

夜になって、雨など降るも
少し涼しくなってきたようですが、
台所で170℃のオーブンが稼働しているので
熱い…暑いのなんの…たまりません。

先日作った、晩柑ピールとその煮汁、
――フルーティで糖分たっぷりの煮汁を
消費すべく、オレンジケーキ作り。

晩柑ピールの刻んだものをたっぷり混ぜ込んだ生地に
オレンジのリキュールを効かせて。

orangecake

これは、オーブンに入れる前です。
オレンジリキュールはフランスのお土産にいただいたもの。
エッフェル塔を彷彿させる形が、パリっぽい(気がします)

オーブンに入れた後の姿、
切り分けた姿は、
また改めて~。

梅雨の蒸し暑い時季…焼き菓子は少々暑苦しいけれど
柑橘系は爽やかでいいように思うのですが…。
スポンサーサイト





  1. 2012/06/24(日) 23:57:33|
  2. おやつ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<備忘録は役に立つか…!? | ホーム | 冷やしぜんざいには何を入れるか。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://br0unch0dinner.blog55.fc2.com/tb.php/358-a0f97b3e
| ホーム |